トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

お買い物

4月29日

今日はパパと一緒にお買い物

夏のお洋服がないので半そでを買いに

今着ている洋服は50センチ

夏には60から70センチのお洋服になると思うので

ひとつ大きいサイズを買いました。

ママはお洋服よりも、とっても気に入ってしまったおもちゃがあり

結局洋服はたったの2枚しか買いませんでした・・・・・

しかもおもちゃには3ヶ月~とかいてあるのに

「もう3ヶ月だもん!」っといって買ってしまいました。

修正0ヶ月なのに・・・・・・

家にかえってからおもちゃであやしても無反応

やっぱり0ヶ月なのかなぁって ちょっとおちこんでいまーす

070429_192206

今日のめいたんの体重4100g(前日より+40g)

ミルク 220cc も飲んでしまいました・・・・・・・・・・・・

070429_192423

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歩夢君 夢菜ちゃんおめでとう

4月28日

今日いっしょに入院していためいたんのお友達が退院しました。

同じお部屋で仲良くなり

病室では二人で励ましあい頑張ってきました。

ママがめいたんを産んだ1ヶ月後に歩夢くんと夢菜ちゃんは誕生しました

退院できて

自分の事のようにうれしくて  うれしくって  本当によかった!!

おめでとう

これから大変だと思うけどがんばって下さい。

Photo

左が歩夢くん

右が夢菜ちゃん

お揃いのお洋服がとっても似合ってます。

私も今振り返るとめいたんが、NICUに入院しているとき、心配と不安と申し訳なさで(赤ちゃんに)

何度も泣いて

GCUに移るときとても喜んで

体重増加がなくなりMRSA に感染してたくさん泣き

保育器卒業して喜び

退院して最高の幸せを感じた

人生で初めての経験

本当に大変でした。                    

でもこの子を産んで本当によかったです。

めいたん最高の幸せをありがとう!^-^

070428_203555

今日は哺乳瓶を手でおさえていました。

たまたまなのかなぁ?

070428_205233

 体重4060g(前日より+40g)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

未熟児サークル

4月27日

今日は一日 掃除洗濯 お天気がいいと無性にやりたくなる!!

大分めいたんのペースがわかってきて、家事も楽になってきました。

未熟児だといろいろと不安は尽きない

ネットでサークルにも入ったけど活動されていないので

自分でサークル作ってしまいました。

まだ作り途中だけど書き込みできます。

会員数はまだママのみ

寂しい・・・・

ブログを読んで興味を持った方、ぜひぜひお願いします。

http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=b0400338

今日のめいたんの体重4020g(前日より+20g)

今日で退院して1ヶ月  退院時の体重2298g  +1722g

070427_175027 4000gを超えるとかなりふっくら

ほっぺが落ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

おでかけ

4月26日

今日はめいたんのお兄ちゃんとお姉ちゃんの(犬)のフィラリアのお薬を取りに行きました。

お天気がよくて車の中は暑いぐらい

助手席で寝ているめいたんをみたらこっちまで眠くなってしまいました。

お家に帰ってからお腹が空いたようで、ミルクをあげたら、180ccペロリ!!

その後10分くらいしてまた泣き出して、まさかミルクではないだろうと思い

オムツを見ても汚れていない  抱っこしても泣き止まない・・・・・・・・・

まさか  またミルク!!!

20cc作り飲ませたら、またもや  ペロリ

 トータルで200cc

うれしいような こんなにあげていいんだか複雑です。

体重4000g(前日より120g)

飲みすぎて爆睡中

070426_193326

| | コメント (0) | トラックバック (1)

首すわり・・・???

4月25日

育児本を読み 首すわりは3から4ヶ月と書いてあり

 めいたん、修正でなければもうすぐ3ヶ月

まさかと思いながらも育児本通りにやってみた

うつ伏せにしたとたん・・・・・・・・

顔を持ち上げ、左右をキョロキョロ  えっーーー!!!

びっくり なんで修正0ヶ月なのに

その後ママはうれしくて 手におもちゃを持たせて「にぎったー」と喜んでいました。

ただ無理やり持たせただけなのに・・・・・・

かわいそうなめいたんでした。

070424_201624 今日の体重3880g(前日より+60g)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語のお勉強・・・?

070423_193304 4月24日

英語のお勉強をしました!!

興味なし (当たり前です・・・)

アーとか ウーとか言って違う方をみていました。          

でも音楽は子供向けなのでご機嫌そうに、聴いていました。

いつもママの聞いている70年代ロックや、

最近の流行の曲よりはずっと良かったのだと

思います。

あとママの下手くそなピアノよりも・・・

この前めいたん車に乗せたとき、びっくりして泣いてしまったので

ママがトトロの歌を歌ってあげたら   大泣き!!

いくら音痴でもそんなに泣かなくてもいいじゃんって こっちが泣きたかったよ!

めいたんは正直者です。

今日の体重3820g(前日より+100g)   ミルク140cc

お風呂あがりでご機嫌めいたん

070424_115217

| | コメント (0) | トラックバック (2)

出産予定日

4月23日

今日は出産予定日

本当だったら今頃大きいお腹していたんだろうな

切なくなる・・・

体重3720g

普通に生まれていたらかなりでかい・・・

最近ミルクのとき重くて 手が腱鞘炎になりそう

大きくなってます

070420_140935

| | コメント (4) | トラックバック (1)

検診

4月17日

検診に行ってきました。

発達外来で健康状態をみて

午後から予防接種を受けました。めいたん大泣き!

けっこう時間がかかりお腹も空いていたみたいで

グズ子で家に帰ってからも大泣きでした。

ごめんねめいたん

070409_111800

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝 3000g

4月9日  生後62日目

ついに3000g突破

体重3040g

普通の赤ちゃんになった!

今日は保健所から保健師さんがきました。

身体測定しました。

身長47.5cm 

大きくなってます。

夜めいたん生まれてはじめての雷  ぜんぜん平気 よく寝ています。

070409_112230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月目

4月6日  生後59日目

今日で2ヶ月

体重は2836g まだまだ小さい。

未熟児の場合は修正で数えるみたい。

出産予定日から0ヶ月って数えるみたい

今は37週だからまだお腹の中にいるってことか

今日は鼻と痰がらみがあったので病院にいきました。

やっぱり風邪だったみたいで薬が処方されました。

今、くる病と貧血の薬を飲んでいるので、3つに増えてしまい

大変・・・

070415_002720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児スタート

3月28日

今日のめいたんは体重2340g ミルクは80ccのんでます。

めいたんの腹時計はすごい

ぴったり3時間で泣きます

まだぐずり泣きがないからけっこう楽かも・・・

070327_185323

うちにはわんこが4匹いるのでけっこう大変かなって思っていたけど大丈夫そう

(多分今だけだと思う)

実は今友達が入院していて、フルーツこうもりに良く似た犬を預かっています。

k君はカーテンがお気に入り、カーテンを電柱だと思っているのか・・・マーキングの嵐

そんなこんなで今はめいたんを含め10人家族!

大騒ぎです。

フルーツこうもりの様子

        Dscf0983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに退院 おめでとう

3月27日 生後49日目

ついに退院です。

本当にめいたんよく頑張りました。

出生体重は1144g 今日は2298g 49日で1154gも増えました。

身長44.5cm +10.9cm

大きくなって大分ずっしり

最初は不安で不安で夜も寝られなかったけど赤ちゃんの生命力はすごい

って改めて実感しました。

めいたん無事に生まれてきてくれて本当にありがとう

この先もまだ病院に通わなくてはいけないけどママと一緒に頑張ろうね。

S病院の看護師さんたちも本当に良くして頂いてありがとうございます。

担当のkさんありがとうございました。

          Dscf1091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子入院

3月26日

体重2228g

いよいよ退院前日

少しでも育児になれるため 不安をなくすために母子入院をしました。

午後2時頃に行き

ミルクから始まり 沐浴 オムツ全て一人でやります。

けっこう大変

不安より楽しみのほうが大きかった

やっとめいたんとの生活が始まります。

Dscf1054 めいたんよろしくね^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転院しました

転院先でパパとDscf1062

3月21日

体重2036g

新しい環境でもぜんぜん平気みたい

3月22日

体重2060g

哺乳瓶の乳首がいつもと違うのでミルクを飲まなくて・・・

違う乳首をもってきたらスピードUP

3月23日

体重2106g

3月24日

体重2130g

ママのげっぷが下手くそでせっかく飲んだミルク吐かせてしまいました・・・

3月25日

体重2174g

元気いっぱい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後39日目~

3月17日

体重1880g ミルク経口から40cc×8

3月18日

体重1918g

3月19日

体重1946g

病院から電話があり明日自宅から近いS病院へ転院

急でびっくり!

3月20日

体重2002g

救急車にて約2時間かけて転院

Dscf1050

Dscf1048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後35日~

3月13日

体重1740g

ミルクをお口から頑張っています。

3月14日

体重1770g

ミルクお口から35ml×8

3月15日 生後37日目

体重1797g

祝 保育器卒業!!!

3月16日

体重1840g

初めてのお風呂

気持ちよさそうDscf1027

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミルクお口から

3月12日

体重1712g

初めてのお口からミルク

ゆっくり飲んでまーす。

げっぷの様子

Dscf1084

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後29日以降

3月7日

体重1560g   ミルク27cc×8

体重が前日より+100えっ・・・・

3月8日

体重1608g

しばらく面会に行けないので病院に電話

とくに何も問題なし

一安心

3月9日

体重1640g

自分の指でおさえてオシャブリ

3月10日

体重1668g

力がついたのか 腹ばいから横向きになる

3月11日

体重1688g

パパ初カンガルー

Dscf1007

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後21日以降

2月27日

体重1346g   ミルク27×8

2月28日

体重1366g   ミルク27×8

3月1日

体重1400g   ミルク27×8

3月2日

体重1430g   ミルク27×8

3月3日

体重1458g   ミルク27×8

オシャブリが上手に

3月4日

体重1460g  ミルク27×8

よく寝ている

3月5日

体重1462g   ミルク27×8

お外をキョロキョロ

3月6日

体重1460g   ミルク28×8

1ヶ月 身長40.6cm 頭囲29.6cm 胸囲25.2cm

大きくなりました^-^

Dscf0943

| | コメント (0) | トラックバック (2)

生後20日 初カンガルー

祝 初カンガルー   2月26日 32週と0日

念願の初抱っこ!!

小さいけどずっしり

命の重さなのかなぁ?

初めて近くでみて本当にかわいい(親ばか・・・)

体重1334g  ミルク24×8

Dscf0914

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後4日目以降

2月10日

体重1050g  ミルク6cc×8

光線療法中止^-^

2月11日

体重1058g  ミルク8cc×8

ウンチたくさん出る!!

2月12日

体重1052g  ミルク10cc×8

点滴流量↓ 

沐浴指導があったけど普通に生まれたママと混じってやるのは嫌だったので

拒否しちゃいました・・・

2月13日

体重1056g  ミルク12cc×8

保育器の中の酸素23%から22%へ^-^

2月14日

体重1066g  ミルク14cc×8

2月15日 

体重1102g  ミルク16cc×8

酸素中止  ママ退院 今まで一緒だったから寂しい・・・

2月16日

体重1112g  ミルク18cc×8

酸素23%再開

呼吸が安定しないため再開 あせらずゆっくり頑張れ!!

2月17日

体重1128g  ミルク20cc×8

点滴流量↓

2月18日

体重1152g  ミルク22×8

点滴中止

2月19日

体重1168g  ミルク22×8

2月20日    

体重1176g  ミルク22×8

2月21日 

酸素中止  GCUへ移動

体重1186g  ミルク22×8

2月22日

体重1224g  ミルク22×8

2月23日

体重1246g  ミルク22×8

2月24日

体重1264g  ミルク24×8

2月25日  

体重1308g  ミルク24×8

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後3日目

2月9日

今日面会に行ったら黄疸がでてしまい治療開始

またまた心配ごとが・・・

でも手を握ってくれたり名前を呼ぶと目を開けたりめいたん頑張ってます

搾乳も本格的に始まりけっこう大変です。

今日は看護師さんから32週でカンガルーケアができるって言われてうれしくなりました。

今が29週と4日だから まだまだだった・・・

早く抱っこしたーい

体重1024g ミルク4cc×8

                          Dscf0811

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後2日目

2月8日

今日は少し歩けるようになりました。

搾乳も始めました。

直接飲ませられないのがとても切ないし辛い

でも頑張って搾ってめいたんに届けてきました。

面会に行ったら酸素が外れていて少し気分が明るくなりました。

よかったよかった^-^

体重1028g ミルク2cc×8

Dscf0810

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生後1日目

2月7日

Dscf0803_3

今日は傷が痛くて×100

パパと一緒にめいたんを見に行く約束をしたので

パパが来る直前に痛み止めを使い見に行きます。

それまで痛み止めは我慢・・・

夕方にパパが来て見に行きました。

見たとたん涙がこみ上げてきてしまい めいたんに申しわけなくて

早く産んでしまいごめんね 

本当に辛かった。

チューブにつながれて、酸素もつけられ、代われるものなら代わりたかった。

でも泣いていても仕方ないと思い

めいたんの前では泣かない

前向きに頑張らなくちゃって思うように

だってめいたんこんなに小さいのに頑張ってるんだから

泣いている自分が情けなく思えてきました

気持ちを入れ替えて頑張りまーす!

今日の体重1095g ミルク1cc×8(お口のチューブから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいたん誕生

平成19年2月6日午後4時11分めいたんは誕生しました。

妊娠29週と1日で生まれた為体重1144g身長36.6cmととても小さくてママは産んだ実感がわきませんでした。

27週のとき早期破水で逆子、緊急帝王切開といわれてましたが何とか一週間おなかに

その後帝王切開にてめいたんが誕生しました。

小さくてもちゃんと泣いてくれてしっかり呼吸もしてるようにみえましたがすぐにNICUに運ばれ保育器のなかへ

不安と喜びのなんとも言えない不思議な気持ちでいっぱいでした。

手術のせいかその後のことはあまり覚えていません。

Dscf0797

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年5月 »