« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

体重が増えない・・・

5月30日

今日は保健センターから保健師さんがきました。

身体測定をしたり、首のすわり具合、手の握力、追視を見たりしていました。

特に問題はないみたい

だけど体重が1日平均20gしか増えていない・・・・・

他が順調でも体重が増えないと心配で

保健師さんは大丈夫と言ってくれるが

やっぱり心配

ミルクだってかなり飲むのになんで??

6月5日に市の3ヶ月検診があるけどあまり行きたくない

周りと比較してはいけないって分かっていてもどうしても比べてしまうから

周りはもっと大きいし、きっと発達もしているだろうなって考えると

行きたくない

でももっと胸を張って頑張らなきゃ

だって未熟児で産まれてこんなに元気に育ってるんだもん

普通に育っている子より未熟児のほうが凄い生命力をもって

生きよう生きようとしてきたのだから

ママがこんなんじゃだめだよね

今度の検診 胸を張ってうちの子は凄いんですオーラを出しまくってきます。

頑張るぞ!!

そういえば未熟児サークルのメンバーが4人になりうれしいでーす(^0^)v

首のトレーニング中(トレーニングしても首はすわりません・・・)

Dscf1466_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食い初め

Dscf1449   5月27日

今日でめいたんが生まれて110日目

お食い初めをしました。

本当は100日目にやりたかったけどパパが仕事が忙しく、なかなか出来なかった

ので110日になってしまいました。

ネットなどで調べたら食器も離乳食用のを使っていたりさまざま

うちは、家にある食器などでやりました。

だからめちゃくちゃなお食い初め・・・

でもママはうれしかった

めいたんあんなに小さく生まれて今はこんなに大きくなって

無事110日を迎えられ本当によかった^0^

それだけでママは幸せいっぱいです。

お食い初めのメニューは、煮物 鯛の塩焼き お吸い物 梅干 ほうれん草のおひたし

お赤飯 筍の漬物(筍はぐんぐん大きくなるので、そうなって欲しいと思いママが選びました。)

ちなみに石は庭から拾ってきました・・・(汗)

めいたんのおばばが最年長者なので、おばばがめいたんに食べさせる真似をしました。

Meitanokuizome2_1  ←暇そうなめいたん   Meitanokuizome_1

 ママにあやされご機嫌→

Okuizome            食べ物よりメリーが好きなめいたん→

Dscf1457 ←終わった後はお風呂

忙しいめいたんなのでした(^-^v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の教材

5月25日

今日は前から気になっていた英語の教材の会社の人が来た!!

最初はどうかなって思っていたけど、けっこう良いみたい

まだ買うかどうかはわからないけど

営業の人がめいたんに教材の音楽やおもちゃを見せるたびに

めいたん凄い反応して、その人も調子に乗って「ほらこんなに反応しているよ」なんて言ってました。

いろいろと説明を聞いて最後に金額を聞いてビックリ!!!

60万くらい

でも英語の塾等に入れるよりははるかに安い

ただいま検討中

営業の人に「めいちゃんは何ヶ月?」って聞かれ

3ヶ月ですって答えたらビックリしていました。

首もすわってるし、脇を抱えて抱っこすると両足を付いてぴょんぴょんしたり

「3ヶ月には見えないね」って言われ

凄くうれしかったでーす。

その後、実は未熟児だったんですって言ったら余計ビックリしていて

めいたん凄いっていっぱいほめてもらいました。

いつもは「3ヶ月なの??ずいぶん小さいわね」 なんて言われてばかりなので

すっごくうれしくなり勢いで「買いまーす」って言いそうでした・・・(汗)

めいたんはほめられたのがうれしかったのか ずっとニコニコ(気持ち悪いくらい)でした・・・

渋い顔で教材を見るめいたん

2meikiti 070525_185028     お土産の英語のポスター070525_122506             

ニコニコ^0^めいたん→

| | コメント (0) | トラックバック (1)

修正1ヶ月

070523_135213 5月23日

今日で修正1ヶ月になりました。

体重は5220g

ここの所、体重の増えが悪くて少し心配ですが、元気でミルクもたくさん飲むので

あまり心配しないようにしてます。

最近は両手を前で組んでコネコネしたり、ママのネックレスをつかんだり

顔にも大分表情が出てきて

毎日めいたんに癒されてまーす^-^

いろいろな物に興味を持つようにもなり

きょろきょろしては笑ったり 宇宙人と交信してお話しています。

よだれも多くなり、大分赤ちゃんらしくなってきて育児が楽しいです。

きょうは暑いので半そでを着てみました!!

☆いろいろな表情のめいたん☆

 070522_195932_sc

Meikiti_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

首すわり2

5月21日

首すわりがそろそろ完璧に近づいてきました。

うつ伏せにするとかなり高く顔を上げるように^0^

たて抱きにしてもほとんどぐらつかなくなってきました。

最近は抱っこをして欲しくて昼間起きれば泣く→抱っこの繰り返し

しかも重くなったからけっこう大変です。

そろそろスリングを買おうかどうか考え中です。

トンガというのが欲しいけど実際に使ってみないと使い心地って分からないから

よーく調べてから買うことにします。                          

今までけっこう無駄な物を買ったりしてしまったから

最近は欲しいからといってすぐには買わないように心掛けてまーす。

070521_203828

首を高く上げてるところ

070521_204343_1 疲れて指しゃぶり&ねんねTime

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ぐずぐず・・・・

5月20日

今日はベビーザラスにお買い物

広告でおしり拭きが安かったのとミルクがそろそろなくなるので買いに!

めいたんは、買い物中ずっと爆睡

ぐずりもせず お利口さん

ママは余計なものばかり見ていてけっこう時間がかかってしまいました。

赤ちゃん用品って何をみてもかわいい^0^

6ヶ月になったらあれを買おうとか 先のことばかり考えてしまい買い物はいつも時間が

かかります。

パパはいつも飽き飽きしてまーす。

お外ではお利口だっためいたんも、おうちに帰ってから興奮してしまったのか

ぐずぐずが始まってしまい大泣き!!

ずーっと抱っこしていました。

疲れさせてしまったのかなぁ?

めいたんごめんね

ぐずぐずされるとどうしたらよいかわからなくて・・・いろいろ試してみているけど

今のところ良い解決策はありませーーん

ぐずぐずだけは勘弁して下さい。

070520_194414

ずーとこんな調子でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌デビュー!!!

5月18日

今日はめいたんのお兄ちゃんの雑誌の撮影の日!

うちには犬が4匹います。

ラブラドールの太一君 チワワの幸っちゃん ミニチュアピンシャーの弾君・仁君

今日の撮影に行ったのはミニピンの弾君・仁君です。

もちろんめいたんも一緒に行きました。

撮影場所まで少し距離があったので、ママはめいたん具合悪くなったりとか ぐずったり

しないか心配でしたが

さすが怪獣めいたん まったく気にせず、いつも通り

車の中でたまに奇声?をあげるくらいでお利口にしていました。

撮影中にママが冗談で 「めいたんの撮影はまだですか?」って

聞いたら本当に撮影してくれました。

それだけでも嬉しかったのに なっ!なんと雑誌にも載せてくれるとの事

嬉しかった^-^

ここのところママは落ち込み気味だったので余計に嬉しかった

ワンコ達の雑誌は来月6月14日発売のDOG FANという雑誌です。

めいたんはまだいつ載るかはわからないでーす。(でも必ず載せてくれるみたい)

運が良ければ来月号に一緒に載るらしい^-^

こんな感じで撮影しました!

Danmei_2 めいたんは全く起きずに爆睡中

  

                                        タレント犬弾君↓

Danfuku

 

Danjin 左が仁右が弾             

☆ワンコのブログもつけているので興味があったら見てくださいなぁ☆

 http://philiko.at.webry.info/                  

| | コメント (0) | トラックバック (4)

はじめての果汁

5月17日

今日はじめて果汁をあげてみました。

修正0ヶ月だけど

3ヶ月位の発育はしているみたいなのでほんのちょっとだけあげてみようと

最初はスプーンで1さじくらい

スプーンを口につんつんってしたら アーンって大きなお口を開いてくれました。

最初は なんだこれって顔をしていたけど 美味しかったらしく

もっとっていう顔をしていました。

070517_144734

だいたいスプーン1さじ位になったので

おしまいねって終わらせたら

怒る怒る!!

もっとくれーって

おお泣き・・・・・・・

でもお腹こわしてもこまるのでミルクにしました。

070517_145311

でもミルクではなく果汁がいいみたいで

大泣き!

仕方なくあと少しだけあげて

満足そうな顔をしていました。

070517_150010

今日の体重5080g

ニコニコ笑ってくれて一安心^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配事

5月15日

今日は、3ヶ月検診(発達外来)

体重も増え ママは安心して病院へ

検診は体重も母子手帳の発育曲線に入ってきているし

発達も3ヶ月の発達をしているみたいで

かなり早いけど追いついたみたい!!

ママはうれしくて喜んでいた矢先!

Drが「あれ 斜視があるね   一度眼科を受診したほうがいいよ」って

ショックだった

斜視

将来いじめられないかとか めいたんコンプレックスになるんではないかとか

頭の中がいろんなことでいっぱいになり

かなり落ち込んでしまいました。

検診が終わったあとそのまま眼科の予約を入れに行き

受付で話すと 今日見てくれるとの事

不安だけどうれしかった

一日も早く診てもらいたかったから

でも待っている間 考えていることは 「斜視ではないですよ」って言われること

現実を受け止められなかったから きっと逃げていたのだと思う

2時間近く待ち やっと診察

やっぱり斜視だった

外斜視

先生は治る場合もあると言ってくれた

それだけが救いだった

その後目の検査のため15分に1回瞳孔を開く目薬を点し

3回点した所で検査した。

看護師さんは、めいたんだけを連れて行き

ママは廊下でまっていました。

めいたんの泣き声が廊下まで聞こえて かわいそうでかわいそうで

5分くらいで終わり 目を真っ赤にして 大粒の涙を流して帰ってきた。

めいたん ごめん ごめんねって何度も何度も謝りました。

小さく生まれ49日も入院して頑張ったのに またこんなに辛い思いさせて

本当にめいたんごめんね。

今の時点では、治療は出来ないので また半年後に検査に行くことに

ママはめいたんを産んで一生分の涙を流しました。

でもどんなに辛くてもめいたんを守れるのはママとパパだけ

一緒に頑張ります。

ママが落ち込んでいるせいか、めいたん まったく笑わなくなりそれもまた心配です。

1000gで生まれここまで頑張ってきためいたん

これ以上何もありませんように

ママも前向きに頑張ります。

今日の体重5020g

かなり大きくなりムチムチで~す^-^

瞳孔を開く目薬を点し お口まで開いてしまいました

070515_152323_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最近のめいたん

5月9日

今日は、お友達のおうちへ遊びに行きました。

あゆむ君とゆなちゃんのおうち

3人並べると めいたんかなりでかい (横幅が・・・)

ママに似てきたのかしら・・・・・・・・

2人はすごい!!

足はすごく高く上げられるし 寝返りだって出来そうな感じ 体をすごい横して

それに比べてめいたんは、ミルクの前の あわ踊りしかしない(手しか動きません)

やっぱりおもいのかなぁ・・?

個人差はあるけど 自分の子が出来ないと気になる

今日から足を高く上げるトレーニングでもするか!!

3人並んで撮りました^-^

070509_175109

5月10日

ついに完璧に!!^-^-^-^-^-^-^-^-^

あやすと笑うように^-^-^-^-^-^-^-^-^

前はかなり気合を入れて(ママが)あやさないと笑わなかったけど

今日は「おはよう」って言っただけで にこーって笑ってくれました。

めいたんがぐずっていて ママがいらいらしていても、あの笑顔をみたら

一撃でやられてしまいます。

眠くても 辛くても あの笑顔を見たくてママは頑張っています^-^

070510_100630_sc_1

今日の体重4660g

ミルク量200~240cc(飲みすぎ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

生後3ヶ月

5月7日

祝3ヶ月^-^

昨日で3ヶ月になりました。

体重4420g

首も大分すわって縦抱っこが出来るくらいになりました。

あやすと機嫌が良いと笑ってくれます。(多分・・・・・)

あーとかうーとか(宇宙語)をはなしています。

ミルクも200ccでは足りない時もあり、多いときには240ccペロリと飲み、ゲプーって凄い

ゲップをします。

人を目で追うようにもなり だんだん育児がもっと楽しくなってきました。

今日は、パパに抱っこされて写真を撮りました。

070506_105250

お気に入りの縦抱っこ!  →

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お留守番

5月3日

今日はめいたん 初めての長時間のお留守番

ママとパパのお友達の結婚祝いに都内までお出かけ

おうちでオババが見ていてくれたので ママとパパは久しぶりのデート

でもだんだん時間が経つにつれて心配で心配で早く帰らなきゃって思って

頭の中はめいたんでいっぱい・・・・・

早く一緒にお出かけ出来るようになりたーいって思いました。

でもまだまだ無理です・・・・・

パパのお友達の奥さんは今妊娠中!!

来月が予定日

ママは大きいお腹を経験していないので 

いっぱいさわらせてもらいました。

次の子は、絶対10ヶ月お腹にいられるように

頑張りまーす。(次の予定は今の所ありません・・・・・・)

頑張って元気な赤ちゃん産んでください

応援してます^-^

今日の070503_235645 体重4340(+20g)

きょうのポーズは、ばんざーい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

指しゃぶり

5月2日

今日は何も書くことがなく、写真だけ撮ろうと思ったら

自分の指をじーっと見つめて グーにしてお口に運ぼうとしていて

びっくり!!070502_202813

指が近づくとお口を大きくあけて頑張っていました。

指しゃぶりまでもう少し 頑張れめいたん^-^

今日の体重4320g

今日はフルーツこうもりのキャンチョメパパのお誕生日です。

お誕生日おめでとう!!

えーと30歳かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミルク量

5月1日

最近ミルクの量が増えてきて、いったいどのくらい飲ませたらよいのかがわからなくなってきました。

今は200cc作り、だいたい180cc~200cc飲みます

でも粉ミルクの缶に付いている表示だと、120cc

かなりのオーバー

未熟児だから 早く大きくなって欲しいのもあってうれしいけど

太ってしまっても困るし

でも120ccだと足りなくて泣くし・・・・・

悩んでいます。

ほにゅう瓶の乳首も新生児用だと出がわるいみたいで泣いてしまい

Yカットの乳首を使用して飲んでいます。

赤ちゃん一人一人違うからって思うけど

育児本には未熟児のことは載っていないし

何を参考に育てればよいのかわからなくて

手探りで何とかやってます。

がんばらないっと!!!

今日のめいたんの体重4200g

朝からご機嫌めいたん

070501_093729

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »