育児

ママ連休

7月4日

ただいまママは連休中

めいたんはいろいろなところに遊びに行きました!!

連休初日は、めいたんが生まれた病院の未熟児仲間とお食事会!

車で1時間30分かけて群馬県まで行ってきました。

まだ妊娠中のママやGCUに入院中だったりして赤ちゃんはめいたんだけ

だったけど、次回は赤ちゃん大集合です。

まだGCUに入院中のれん君のお家にも遊びに行きました。

れん君は3人目の子で上にお兄ちゃんが二人います

2歳と6歳のお兄ちゃんです

2歳はよく悪魔の2歳児といわれてますが、本当に2歳児は大変そうでした。

めいたんもこうなるのかと考えると怖いです・・・

れんくん(頑張って大きくなぁれ^0^)              やさしいお兄ちゃん200707011124001 070702_173601

怪獣2歳児 070702_173701                男の子って可愛いなって思い

次の子はぜったいに男の子がますます欲しくなりました!!

次の日はめいたんのオムツを買いに

6000gになったときにきつそうだったのでMサイズのオムツに変えたのですが、

やっぱりまだ大きくてSに戻しました。

最近6700g近くなりやっぱりきついのでMサイズを買いに行きました。

今のお気に入りはアンパンマンのオムツ

またまた買ってしまいました^0^v

070703_195201

お店でうろうろしていたら 首すわりから使えるいすが売っていました。

早速サンプルで実験!!!

070703_133501 070703_133302 腰がすわってないのに

すわれるなんて凄くいいって欲しくなり

パパにボーナスで買ってもらうことにしました。

お店から出ると七夕の飾りがあり短冊もご自由にって

早速、元気に大きくなりますようにとお願い事を書きました。

070703_151603

買い物を終えて帰ろうと思ったら果汁を買い忘れ

西松屋へ

ショッピングカートにめいたん乗せたことなかったけど

初めて乗せてみました!!

結構喜んでいるみたい

いろいろと見えてたのしいのかも☆

次回からはベビーカーは使わずカートを利用します。

よく見ると2ヶ月から使用できるって書いてありました

もっと早くから使えばよかった・・・

070703_184101_1 そんなこんなで忙しい連休でした。

めいたんお疲れ様です^0^

| | コメント (35) | トラックバック (4)

首がすわった!!

6月30日

めいたん完璧に首がすわりました!!

やっとです首がしっかりするのは早かったけど、なかなかすわらなくて・・・

月齢4ヶ月の後半にしてすわりました^0^v

首がすわったとママは喜び、もうお座りの練習を始めています。

まだ横に倒れてしまうけど結構しっかりすわり、バランスをとろうとふんばっています。

070630_092201 最初はこんな感じにバランス良くすわっているけど時間がたつと↓

こんな感じです!

070630_090501_1 

最近新しい哺乳瓶を購入しました。

3ヶ月から使える自分で哺乳瓶を持つトレーニング用です。

左右に取っ手がついていてとても可愛い哺乳瓶です。

小さく見えてもしっかり200cc入る優れもの

ママは今一番のお気に入り☆

070630_103701 早速めいたんトレーニング開始!!!

物をつかむことは上手になったけど

まだまだ力がなく、哺乳瓶の下に支えが必要

枕を置いて頑張りました!

070630_102901

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ママ外食

6月26日

今日はめいたんのオムツとミルクを買いにお買い物

家の近くのトイザラスへ

おもちゃがいっぱいでママはいつもの通り オムツミルクではなくおもちゃの方へ

20分くらいおもちゃを見ていたら、めいたんぐずりだしてしまい

仕方なくミルクとオムツを買い授乳室へ

最近は飲むのが早くて200ccを5~6分で飲み干してしまい

もっとゆっくり飲んで欲しいです。

ママはお腹が空いて いつもならコンビにとかで買って車で食べるのに

今日は寿司食べたいとか言って回転寿司に行きました。

めいたんが泣かないかはらはらしたけど大丈夫でした。

じっとママを見てよだれが出て食べたいのか少し不機嫌でした。

070626_141502

そういえば今日可愛いオムツを買ってみました

アンパンマンのデザインで可愛くて一目ぼれ

使い心地はまだ分からないけど

こんなに可愛いとオムツ変えが楽しくなりそうでーす^0^

070626_204601 070626_204602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発達外来

6月20日

今日発達外来に行ってきました。

体重も身長もバランスが良いとほめてもらいママはご機嫌

斜視も完璧に治癒

成長も修正ではなく月齢と変わらないくらいの発達をしていると言われホットしました。

離乳食は先生と相談しながら始めていくことに

今日の検診ではママが名前を呼び振り向くかチェックしていました。

まだやったことがなかったけど めいたんって呼んだら にこって笑い振り向いてくれて

なんて可愛いのって(親ばか)思いました。

首もほとんどすわっていて

最近は寝返りをしそうな勢いで横を向いてふんばっています。

採血の結果でお薬が中止になり

このまま何事もなく育ちますように♪

明日はBCGでイベント続きでーす。

070620_164501

待合室で爆睡

070620_191301

  眉毛が村山総理のように・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

めいたんの成長

6月13日

ここの所 仕事&家事&育児でママは疲れきっています。

めいたんはといえば元気100倍

めいたんの元気にママは癒されています。

ブログもサボリ気味・・・・・・

先日保育園の入園検診があり、体重5800g 身長54cmと大きく成長しています。

斜視もほとんど見られないと言われうれしくて^0^

今までブログに載せている写真は斜視に見えないのを使っていて・・・・

今日からは撮った写真全て使えそう^-^

うれしいです。

一時は手術も覚悟していたので、自然に治ってくれて本当に感謝 感謝です。

保育園ではめいたんも大分慣れてきてくれて

笑顔が見られたり 先生に甘えたり 楽しんでいるようです。

夕方ママが迎えに行くと目を覚ましてニコニコしてくれて

今まで以上に可愛くて☆

保育園に預けて良かったと思ってます。

未熟児だからっていろいろな心配や神経質になりすぎて少しノイローゼ気味だった

みたい

今は、少しめいたんとの距離ができ、自分の時間や物事を冷静に考える事ができ、

子育てにも自身がつきよかったです。

仕事&子育て頑張るぞ!!!

最近のめいたん↓

Dscf1556_1 ラックがお気に入り

                     

        

 

Dscf1563_1      

      

Dscf1566_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月検診

6月5日

今日は市の3ヶ月検診

っていっても明日で4ヶ月・・・

朝からめいたんお風呂に入ってミルクをたっぷり飲ませて行ってきました。

絶対に他の子と比較しないようにと思っていたけど・・・

ママはキョロキョロしてしまいました。

3ヶ月っていってもかなり個人差があり、すっごく大きい子やめいたんよりも小さい子も

いました。

発達もかなりばらつきがあり、未熟児だから遅いとかはあまり関係ないのかなぁって

思い少し気分が明るくなりました^0^

検診ではやはり斜視は言われて、その他は上肢の動きが悪いと言われました。

赤ちゃん体操で上肢中心に動かしてといわれました。

またまた心配事がーーー!!

体重はやはり増えていなかった

5500g 身長は54cmでちびデブ?です

首すわりはまだ完璧ではなかったけど、練習で胸にくるくると巻いたタオルをひくと良いと

言われ今日からトレーニング開始です。

お家に帰ってからはご機嫌で、ガラガラを振り回したりお口に運んだりして遊んで

ニコニコしてました。

Dscf1522_1Dscf1521   おもちゃを食べてうれしそう^0^v⇔

Dscf1527 Dscf1517

←ご機嫌

    

    

                     帽子が似合わないめいたん→

| | コメント (2) | トラックバック (1)

めいたん入園

6月4日

めいたん保育園に入園しました!!

ひよこ組

ママが働きはじめたので めいたんはママが働いている同じ敷地の保育園に通います。

ひよこ組のお友達もたくさんいて保育園も明るく楽しそう!!

何かあってもママの職場は病院なので安心 しかも小児科つき

めいたんのおもちゃとママのおやつ代をガッツリ稼ぐぞー☆

保育料金もかなり安い 1日1100円 夜勤の時は2200円

助かりまーす。

ブログ更新もサボらないように頑張らなきゃ^-^

Dscf1491疲れて爆睡中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食い初め

Dscf1449   5月27日

今日でめいたんが生まれて110日目

お食い初めをしました。

本当は100日目にやりたかったけどパパが仕事が忙しく、なかなか出来なかった

ので110日になってしまいました。

ネットなどで調べたら食器も離乳食用のを使っていたりさまざま

うちは、家にある食器などでやりました。

だからめちゃくちゃなお食い初め・・・

でもママはうれしかった

めいたんあんなに小さく生まれて今はこんなに大きくなって

無事110日を迎えられ本当によかった^0^

それだけでママは幸せいっぱいです。

お食い初めのメニューは、煮物 鯛の塩焼き お吸い物 梅干 ほうれん草のおひたし

お赤飯 筍の漬物(筍はぐんぐん大きくなるので、そうなって欲しいと思いママが選びました。)

ちなみに石は庭から拾ってきました・・・(汗)

めいたんのおばばが最年長者なので、おばばがめいたんに食べさせる真似をしました。

Meitanokuizome2_1  ←暇そうなめいたん   Meitanokuizome_1

 ママにあやされご機嫌→

Okuizome            食べ物よりメリーが好きなめいたん→

Dscf1457 ←終わった後はお風呂

忙しいめいたんなのでした(^-^v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐずぐず・・・・

5月20日

今日はベビーザラスにお買い物

広告でおしり拭きが安かったのとミルクがそろそろなくなるので買いに!

めいたんは、買い物中ずっと爆睡

ぐずりもせず お利口さん

ママは余計なものばかり見ていてけっこう時間がかかってしまいました。

赤ちゃん用品って何をみてもかわいい^0^

6ヶ月になったらあれを買おうとか 先のことばかり考えてしまい買い物はいつも時間が

かかります。

パパはいつも飽き飽きしてまーす。

お外ではお利口だっためいたんも、おうちに帰ってから興奮してしまったのか

ぐずぐずが始まってしまい大泣き!!

ずーっと抱っこしていました。

疲れさせてしまったのかなぁ?

めいたんごめんね

ぐずぐずされるとどうしたらよいかわからなくて・・・いろいろ試してみているけど

今のところ良い解決策はありませーーん

ぐずぐずだけは勘弁して下さい。

070520_194414

ずーとこんな調子でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌デビュー!!!

5月18日

今日はめいたんのお兄ちゃんの雑誌の撮影の日!

うちには犬が4匹います。

ラブラドールの太一君 チワワの幸っちゃん ミニチュアピンシャーの弾君・仁君

今日の撮影に行ったのはミニピンの弾君・仁君です。

もちろんめいたんも一緒に行きました。

撮影場所まで少し距離があったので、ママはめいたん具合悪くなったりとか ぐずったり

しないか心配でしたが

さすが怪獣めいたん まったく気にせず、いつも通り

車の中でたまに奇声?をあげるくらいでお利口にしていました。

撮影中にママが冗談で 「めいたんの撮影はまだですか?」って

聞いたら本当に撮影してくれました。

それだけでも嬉しかったのに なっ!なんと雑誌にも載せてくれるとの事

嬉しかった^-^

ここのところママは落ち込み気味だったので余計に嬉しかった

ワンコ達の雑誌は来月6月14日発売のDOG FANという雑誌です。

めいたんはまだいつ載るかはわからないでーす。(でも必ず載せてくれるみたい)

運が良ければ来月号に一緒に載るらしい^-^

こんな感じで撮影しました!

Danmei_2 めいたんは全く起きずに爆睡中

  

                                        タレント犬弾君↓

Danfuku

 

Danjin 左が仁右が弾             

☆ワンコのブログもつけているので興味があったら見てくださいなぁ☆

 http://philiko.at.webry.info/                  

| | コメント (0) | トラックバック (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

育児